« 踊りに行くぜ 12月はまず金沢 | メイン | 美術の授業 »

小学校のお別れ会

最近は小田原近くの二宮駅からすこし、坂の上にある山西小学校を来年卒業する6年生のお別れ会を64人の素朴な子供たちと一緒につくっています。
みんなそれぞれの得意なことや6年間の思い出の場所、人、出来事なんかを文章や写真や絵にしてもらったり。演奏したり踊ったり。成果となるお別れ会の本番は2007年2月26日に行なわれます。

●授業実施日 2006年 10月19日、24日、11月7日、21日、12月5日、12日
●二宮町立山西小学校 6年1組2組 総合の授業(全6回)

yamanisi.jpg

コメント

ほうほう堂さんにお別れ会の作りを一緒にやっていただいています。もっともイニシアチブをばっっちり取ってもらい私たち教員はお手伝い。授業を通じてすっかり私たちはほうほう堂さんのファンになりました。64人の子どもたちひとり一人の良いところを見つめ活かした活動は素晴らしいものでした。これからほうほう堂さんがつくった流れに私たち教員が少しずつ変化を加えます。できあがると芸術と教育のコラボレーション・完成は2月。どんなことになるやら。今は心配。ほうほう堂さん寒いから風邪ひかないでね~

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)